太陽の光を浴びよう

このことは最近私が提唱していることである。
勿論ハイキングでも良いのであるが例え畳2畳でも、出来れば10畳位以上の大きさの農園で家族揃って野菜作りをして欲しいと思っている。
野菜作りは新鮮な野菜を食べることは勿論、親子で考えながらどうしたら良い野菜が作れるか?書物やネットで調べながらあーでもない、こーでもない!と言う事が大事であると思っている。
親子で共に考える。
父母の威厳を示す時であり家族のコミュニケーションである。
現代の子供たちは私たちの子供時代より驚くほど賢い。
然し何か足りない気がする。何が足りないのかはわからない!
私は生きるコツなのかも?と思うところがある。
危機管理能力か?とも思う。
この事は理論ではない気がする。
体験を通しての体感でしか養えないと思う。
物作りの通してコツを掴んで欲しいと思っている。
毎月一回の土曜日か日曜日は旅行も良いが近くの農園か自宅の菜園で野菜作りをしてはどうだろう?虫との戦いでもあるが無農薬の食の安全、家族のコミュニケーション、経済的にも一石3丁なのである。

タイトルとURLをコピーしました